« 今だから作れたベトナム戦争映画 | トップページ | 反日サイバー攻撃か? »

2005/04/09

さくらさくら

Along_The_Inarigawa_09Apr2005_017今年は新年から寒い冬が続いたので春の到来が遅れていましたが,ここへ来て急に気温が上がり,今はウメもコブシもサクラも同時に咲いています.まるで北海道のよう.関東では珍しいことです.

今日は昨日ほどは気温が上がらず非常に快適.日なたを2時間ほど歩いてもそれほど汗ばみません.近所の川沿いの桜並木はまさに今が満開.近所の人たちがポツリポツリと花見に訪れていました.サクラの木の下でピクニックをしているカップルも2,3組.これが東京近郊だったらすごい人出になるところですが,桜並木を歩いてもたまに人とすれ違うくらいで済むのが田舎の良いところです.宴会やカラオケの喧騒とも無縁の,日本本来の春を楽しむことができました.

ついでにコブシの写真も紹介しましょう.コブシは木々が芽吹く前,森に最初に春を告げる花です.まだ殺風景な森の中に白いパッチがいくつか見えるので遠くから見てもすぐにわかります.例年だとコブシの花が散ってからサクラが咲き始めるのですが,今年はそれが同時に見られます.川面にはオオバンだけが残り,カモは去ってしまいました.サクラが葉桜になると日本のはるか南西から湿った空気が流れ込み,アジアモンスーン地帯の東の端のこの国に短い初夏がやってきます.
Along_The_Inarigawa_09Apr2005_031

|

« 今だから作れたベトナム戦争映画 | トップページ | 反日サイバー攻撃か? »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/3628158

この記事へのトラックバック一覧です: さくらさくら:

» お散歩 携帯カメラくん [ひつじの原色日々綴り]
去年の秋、携帯カメラくんと周辺各地を歩いてみました。 それで、ちょこちょこ撮った画像があるのですが、なんとサイトでもあまり公開しておりませんでしたので、全くの気まぐれ的にここで公開してみようと思います。 2004年10月中旬のものです。  得月院バス停前の案内看板。 牛久沼 向こうに城中集落をのぞむ  これはすでに公開中  コスモス 庄兵衛新田 三日月橋西詰の先辺り あつめると、それなりになりますか? サイトでもやってみようかな。... [続きを読む]

受信: 2005/04/20 19:44

« 今だから作れたベトナム戦争映画 | トップページ | 反日サイバー攻撃か? »