« 雨上がりの朝 | トップページ | カントリー最源流のすごいアルバム »

2005/07/16

そろそろ梅雨明け

SummerAtHome2005_012m梅雨も終盤です.お天気が良いには気温がぐんと上がり,しかし湿度は高いままなので蒸し暑いことこのうえありません.梅雨の末期から梅雨明け後しばらくはこの蒸し暑さに悩まされます.夏の日本は,煮えたぎる鍋の中に浮かんだ一枚の木の葉のようなものですね.お盆を過ぎて8月も後半に入ると,湿度が下がって過ごしやすい日が増えるのですが.

木々や草花もずいぶんと移り変わりました.庭に咲く花がどんどんと入れ替わっています.それに合わせるかのように昆虫たちも顔ぶれが代わってきました.今年のトンボはまあまあかな?庭先では蜘蛛の仲間が盛んに巣を張っています.

梅雨明けまで秒読みです.

|

« 雨上がりの朝 | トップページ | カントリー最源流のすごいアルバム »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/4993892

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ梅雨明け:

« 雨上がりの朝 | トップページ | カントリー最源流のすごいアルバム »