« カラスウリ | トップページ | ススキ »

2005/11/05

FreeBSD 6.0 Release

遅れていたFreeBSD 6.0がついにリリースされました.当初は8月末のリリースが予告されていたのですが,例によって約二ヶ月の遅延となりました.いつもこの程度は遅れるのが年中行事になっており,とても褒められたものではありません.

今回のリリースは,メイジャー・バージョン・アップということで,これまでの 5.x 系列から,6.x 系列への大きなジャンプとなります.どのような機能が実装され,過去の系列とはどのような互換・非互換性を持つのか,十分なチェックが必要です.

マイクロプロセッサの世界は,Pentium 4に代表される深いパイプラインと高クロックで性能を稼ぐ時代がそろそろ行き詰まり,消費電力あたりの処理能力という指標によって能力が評価される時代に入りつつあります.Intelはマルチコアのアーキテクチャへの移行を宣言していますので,オペレーティングシステムも,言語処理系も,その流れに適応していかなければなりません.FreeBSD 6.x 系列がその変化にどのように対処しようとしているのか,注目していきたいと思います.

|

« カラスウリ | トップページ | ススキ »

IT関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/6913929

この記事へのトラックバック一覧です: FreeBSD 6.0 Release:

« カラスウリ | トップページ | ススキ »