« ススキ | トップページ | 日没 »

2005/11/07

ヤマボウシ紅葉

Fall2005-017m
庭のヤマボウシが紅葉してきました.我が家は土手の縁に面して立つので,風当たりが大変強く,樹木の葉は春先から烈風に苛まれ続けます.台風でも来ようものなら,枝ごと吹きちぎられてしまうほどの痛手を受けるので,秋ともなると無傷の葉はほとんど残っていません.それでもちゃんと紅葉することは忘れておらず,写真のように美しく色づいてくれることは本当に驚きで,とても感謝しています.

同じ住宅地でも,風当たりが弱い他の家々のヤマボウシは絵に描いたように美しく紅葉しており,それと比べると我が家のヤマボウシは実に痛々しいのですが,それがかえって自然の厳しさと,それに耐えて生きていかなければならない生命の業を思い出させてくれて,わが身を振り返り考えることしきりです.

|

« ススキ | トップページ | 日没 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/6951406

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマボウシ紅葉:

« ススキ | トップページ | 日没 »