« ソメイヨシノ紅葉 | トップページ | 金色の夕暮れ »

2005/12/03

ガマの穂

27nov2005_096m紅葉ばかりが続いたので,ちょっと違うものを.

これは見ての通りのガマの穂です.まだ穂が閉じていますが,寒さが厳しくなって北風が強くなってくると,穂は風でばらばらに吹き飛ばされ,まるで金色の吹雪のように舞い散ります.それはなかなか美しい風景です.ちょうど今年の新年にポストした記事にそのような写真を載せてありますのでご覧ください.

最近ではガマの穂の群生を見ることは少なくなってきました.私の朝の通勤路の途中にある休耕田には小さいながらもちゃんとした群落があったのですが,初秋のある日,無残にも周囲の草刈のときにまとめて刈り取られてしまいました.風情も何もあったものではありません.もう少し感性を持って欲しいものです.

|

« ソメイヨシノ紅葉 | トップページ | 金色の夕暮れ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/7443422

この記事へのトラックバック一覧です: ガマの穂:

« ソメイヨシノ紅葉 | トップページ | 金色の夕暮れ »