« 涙が出るほどのGladys | トップページ | クリスマスローズ »

2006/03/11

暖かい春の夜

11Mar2006-005m

3月も中旬に入り本格的に春めいてきましたが,今年は花の開花が不順です.平年だととっくに満開になっているはずの梅や沈丁花がようやく咲き始めた一方,桜はもう着々とつぼみを膨らませており,この分だと例年の北海道のように,関東でも梅と桜が同時に咲くようになるのではないかと気をもんでいます.

今日の夕食は久しぶりに外食.近場にある古いワインシャトーを改装したレストランに行きました.写真は帰り際に撮ったスナップです.お花見のシーズンは大賑わいするのですが,まだまだ夜の人出はまばらです.食事を終わって家までゆっくり歩いたのですが,風も無く暖かな夜です.半月を過ぎた月が高く上り,少しもやがかかった夜空を明るく照らしていました.もうしばらくするとたっぷりと湿度を含んだ南風が吹き,しし座やおとめ座などの春の星座がぼんやりと見える春の夜空になるはずです.

|

« 涙が出るほどのGladys | トップページ | クリスマスローズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/9042216

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい春の夜:

« 涙が出るほどのGladys | トップページ | クリスマスローズ »