« 若々しくなった大手町 | トップページ | タチツボスミレ咲く »

2006/03/21

風は強いが春は来た

SpringHome_21Mar2006-062m

SpringHome_21Mar2006-051m3月16日から17日かけてと3月19日に関東地方の春先に特有の強風が吹き荒れました.これはいずれも日本列島に沿って猛烈に発達する低気圧に向かって吹き込む風のためですが,低気圧が台風並みに発達するものですから,それに伴う風も台風並みになります.17日未明は我が家でも烈風が吹き荒れてその音で眠ることができず,19日の夕方頃には東京都心で30m/s超の風が吹きました.この春先の強風は関東以外の人たちにはなかなか理解できないものでしょうが,この強風が吹いて畑の土が高く舞い上がり家の中に土埃が積もるようになると,いよいよ春だなぁという実感がわいてきます.ただしこの強風は一度吹き始めると3日間ほどは続きますので,なかなか厄介ではあります.

SpringHome_21Mar2006-055m庭の木々にも早春を告げる花々が咲き始めました.ここで写真を示したのは上から順に,レンギョウ,トサミズキ,そしてアオモジです.いずれも黄色系統の花であるところが面白いですね.東京や神奈川ではすでにコブシが満開ですが,私の住む地方ではあと一週間ほどはかかりそうです.今シーズンの冬はは12月と1月が異常に寒かったせいか,関東地方でもウメとサクラが同時に咲くことになりそうで,まるで北海道ですね.大変珍しいことだと思います.

|

« 若々しくなった大手町 | トップページ | タチツボスミレ咲く »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/9189650

この記事へのトラックバック一覧です: 風は強いが春は来た:

» トサミズキ開花 [望湖庵日記]
自宅の庭の春告げ花であるトサミズキ.2005年には3月21日に開花したとこのブログに書き込みました.2006年にも偶然なのか同じく3月21日に開花の様子を書き [続きを読む]

受信: 2007/02/24 13:26

» 今年のトサミズキ開花 [望湖庵日記]
例年トサミズキの開花の様子を紹介していますが (*1, *2, *3),今年も庭のトサミズキがほころび始めました.まだ花穂が長く降りてきていませんが,来週くらい [続きを読む]

受信: 2008/03/16 22:54

» 春の黄色い花たち [望湖庵日記]
これも週末に撮った写真です.一つは,3月16日にもポストしたトサミズキのその後の様子.だいぶ花穂が長くなってきたのがわかります.この花の写真は露出が難しく,直射 [続きを読む]

受信: 2008/03/26 22:30

« 若々しくなった大手町 | トップページ | タチツボスミレ咲く »