遅かったConnexionByBoeing
先月の海外出張時に上手く接続できなかった航空機内のインターネット接続サービス Connexion By Boeing でしたが,今月の出張時にやり方を変えて再挑戦したところ今回はうまく接続できました.VPN へもすんなりと接続できたのですが速度はきわめて遅く,スピード測定をしてみると上り下りとも 20kbps ほどしか出ていません.一応メールの読み書きを試みたのですが,遅延が大きくてほとんど使い物になりませんでした.
特に私の場合,手元の PC は単なる ダム・ターミナルでしかなく,VPN を通して会社のサーバにアクセスしなければならないので,キーボードのエコーバックが遅延するとかな漢字変換すらもたつきます.やはり 100kbps 程度の速度が欲しいものです.ただし同じ機内で何人が接続するかによっても速度は変化するはずですからあまりネガティブな断定はできません.
現在 Connexion By Boeing が使用できる航空機では,搭乗ゲートで無料で30分間試用できるアカウントIDとパスワードを配っています.今回はそれを使って接続したのですが,この遅さではとても正規のアカウントを取得して料金を払おうという気にはなれませんでした.現在の料金:1時間で US$ 9.95 は高すぎるように思います.
街角や電車の社内でも無線 LAN を接続できる HotSpot が設置されている場所が増えているのは歓迎ですが,質の面を高めていかなければ,結局は使い物にならないと敬遠されてしまいかねません.より一層の努力をお願いしたいと思います.
| 固定リンク | 0
「IT関連情報」カテゴリの記事
- Refsort on Excel v2.50U released(2023.09.09)
- Refsort/Ruby v3.77 released(2023.09.09)
- Microsoft Teamsの複雑な仕様がやっとわかった(2023.08.20)
- IOC List v13.2 Released(2023.07.28)
- Refsort/Ruby v3.76 released(2023.07.22)
コメント