« 初夏の花々 | トップページ | アジサイ »

2006/05/27

ニシキウツギ咲く

Earlysummerhome_may2006032m

梅雨空の下・・・と言ってしまいましょう,ニシキウツギが花を咲かせています.バックの水田のイネもだいぶ葉のボリュームが増し,水面が見えにくくなってきました.ホトトギスも遠くで鳴いています.あとはカツオのたたきがあれば日本の初夏は完成です.

ニシキウツギは一株の中で,白い花あり,ピンクの花あり,その中間の薄いピンクの花ありという具合に多様性に富んでいます.花の色を決める遺伝子は一株の中で共通のはずなのですが,おそらくはその遺伝子の発現は花ごとに異なっているということなのでしょう.人間では一卵性双生児の髪の毛や眼の色が異なることはありませんが,これは比較するのがまずいのかもしれません.

|

« 初夏の花々 | トップページ | アジサイ »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
この写真いいですね~、ニシキウツギの向うのまだ若い水田。
久しく水田を見ていなかったので感動してしまいました。
こういう さりげない日本の風景、自分の中にある原風景と重なりますね。

投稿: たいちょ~ | 2006/05/29 08:53

いいでしょう?この風景.これは自宅の庭から取った写真です.何でもないありふれた風景ですが,とても心が和むものです.ゆったりした気分でこの風景を楽しみたいがために,そして少ない費用で人間的な暮らしをするために,わざわざ都心から遠くに住んでいます.

いつもこのような景色を見ながらブルーグラスを聴いているのですよ.

投稿: 俊(とし) | 2006/05/30 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/10259856

この記事へのトラックバック一覧です: ニシキウツギ咲く:

» ニシキウツギ咲く [望湖庵日記]
週末にふと気が付くと,ニシキウツギが開花していました.例年田植えが済んだ頃に花をつけるので,それがわかるように写真を撮ってみました.昨年も同様の記事をポストし [続きを読む]

受信: 2007/05/16 20:35

» 毎年おなじみニシキウツギ [望湖庵日記]
このブログで毎年のようにお目にかけている(*1 *2 *3)田植え直後の水田をバックにしたニシキウツギの開花です.毎年写真映りが変化するのは,年ごとの花つきの良 [続きを読む]

受信: 2009/05/24 09:13

» 目に青葉,里ホトトギス庭ヤマボウシ [望湖庵日記 Lakeside Almanac]
初夏も梅雨の走りが近づくと,毎年のように聞こえてくるのがホトトギスの鳴き声.東南アジアからはるばる渡ってくるらしいのですが,他の渡り鳥に比べるとずいぶんと遅い出足です.托卵する相手が営巣する前にやって来ても仕方がない,というふうに適応進化したのでしょうかねぇ? こいつらは,真夜中でもけたたましく鳴くことがあるのですが,... [続きを読む]

受信: 2010/05/22 20:49

» 今年もニシキウツギ [望湖庵日記 Lakeside Almanac]
例年この季節には写真を撮って掲載する(*1 *2 *3 *4)のですが,今年も田植え間もない水田を背景にしたニシキウツギの花を紹介しましょう. 今年の春から初夏にかけては,例年よりも寒気の流入が強く,なかなかお天気が安定しません.この週末も,関東地方は冷たい北東気流に見舞われていますので,どんよりとした曇り空.夕方には... [続きを読む]

受信: 2010/05/29 13:15

» ニシキウツギ開花 [望湖庵日記 Lakeside Diary]
毎年のようにこのブログで開花をお伝えしている(2006, 2007, 2009, 2010, 2011)ニシキウツギが今年も花をほころばせました.春が終わり気温が上がり日差しが強くなってくると,毎年花を咲かせて初夏を告げる花です. 今日は日差しが強くなり,気温も上がって日なたで写真を撮っていると汗ばんできます.カメラも... [続きを読む]

受信: 2015/05/17 13:29

« 初夏の花々 | トップページ | アジサイ »