« ブティックホテル | トップページ | 石油を巡る欲望の複雑な構造 »

2006/07/23

梅雨明けしない

なかなか梅雨明けしませんね.気象庁のデータによると,今年の入梅は関東甲信地方ではほぼ平年並み,梅雨明けは沖縄奄美地方では平年よりも一週間ほど早いのですが,九州以北の梅雨明けはまだ目途が立っていない模様です.今でも九州では記録的な豪雨が降っていますので,8月に入るまで梅雨明けは無いと考えたほうが良さそうです.

ほぼ5年から10年に一度の割合で,梅雨が明けずに冷夏になることがありますが,今年もそうなのでしょうか?地球温暖化で日本が亜熱帯化すると8月になっても梅雨が明けないのが普通になるという話もあります.一体どういうことになるのやら.

いずれにせよ,日本にしばらく住んだ外国人がいみじくも言った言葉

日本は暑いか寒いか雨が降っているかのいずれかだ.
に私は深く同意する者であります.皆さんはどう思われますか?

|

« ブティックホテル | トップページ | 石油を巡る欲望の複雑な構造 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/11071649

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けしない :

» 晴れて涼風 [望湖庵日記]
昨日は関東地方に北東気流が入り,お決まりながら冷たい海流の上を吹き渡ってきた風が低温と湿度をもたらしました.最高気温は22度くらいで半袖では寒く,夕方冷えたビー [続きを読む]

受信: 2007/09/02 11:11

« ブティックホテル | トップページ | 石油を巡る欲望の複雑な構造 »