« ロングテールとべき分布 | トップページ | 台風マリア »

2006/07/30

穂波

Summerhome2006005m

本日,やっと梅雨が明けたようです.もうあと2日で8月に入るところでしたが,梅雨明けの遅さの記録更新とはなりませんでした.しかし,今日の日曜日は梅雨明けしたという割には妙に涼しくさわやかなお天気.北東の風が強く吹いて涼しい空気が関東地方に入り込んでいます.それもそのはず,今回の梅雨明けは前線が南下して活動を弱めた結果,梅雨明けになったようで,例年のように前線が太平洋高気圧に押し上げられて北上する様式とは正反対です.

自宅の眼下の水田では稲の分蘗(ぶんけつ:根に近い茎の関節から枝分れすること)が進んでかなりの背丈にまで育ち,もうそろそろ出穂(しゅっすい)するのではないかと思いますが,強い風によって次々に穂波(ほなみ)が作られ,風に送られて青い稲の海を遠くまで渡って行くのが見えます.我が家の夏の風物詩です.これを見ながらのビールが最高なんだよね!

|

« ロングテールとべき分布 | トップページ | 台風マリア »

自然」カテゴリの記事

コメント

8月5日の時点で,我が家の近所では出穂が始まったようです.田んぼによっては,もう実が入って頭を垂れている稲穂もあります.

投稿: 俊(とし) | 2006/08/06 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/11154824

この記事へのトラックバック一覧です: 穂波:

« ロングテールとべき分布 | トップページ | 台風マリア »