« 穂波 | トップページ | 劇画風だった県庁の星 »

2006/08/06

台風マリア

暑い!今年は梅雨明け直後が妙に涼しかったのでたかをくくっていたのですが,やはり暑くなってしまいました.暑いのが苦手な私には日本の夏は苦痛以外の何ものでもありません.暑さもさることながら,この湿度は何だ!真夏の日本列島は,まるで煮えたぎる鍋の中に浮かんだ木の葉のようなものなので,高温多湿は当然なのですが,それにしても何とかして欲しい!そういえば先月訪れたハノイもこんな感じでした.えらく蒸し暑かった.かなり内陸の都市なのに,と思ってはみたものの,飛行機の着陸直前に見えた風景は,巨大な川に寄り添うように開けた大湿地帯という趣きだったので,当然といえば当然ですか.

Google Earth のプラグイン "Harricanes lives positions" で確認すると,現在日本に接近中の台風 MARIA-06 はあと数日で西日本に達する模様です.8月8日 18:00GMT には足摺岬付近に達する見込み.これよりも少し前に発生した台風 SAOMAI-06 は台湾-宮古八重山諸島方面へ向かっています.いずれも渦巻きが良く発達した台風で,直撃を受ければ何らかの被害は免れません.この SAOMAI-06 の通り道には,もう一つ渦を巻いた巨大な雲の塊りが見えるので,これも台風に発達するかもしれません.

週明けには日本列島付近のお天気のモードが変わってくるかな?

|

« 穂波 | トップページ | 劇画風だった県庁の星 »

自然」カテゴリの記事

コメント

上の記事で言及した巨大な雲の固まりは,台風 BOPHA-06 になりました.台北めがけて西北西に進んでいます.この方面は二つの台風の直撃を受けるので,厳重な警戒が必要です.

投稿: 俊(とし) | 2006/08/06 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/11299142

この記事へのトラックバック一覧です: 台風マリア:

« 穂波 | トップページ | 劇画風だった県庁の星 »