« 秋かな?カラスウリ | トップページ | 適度に肉付けされたJohnny節 »

2006/09/29

秋かな?アキノノゲシ

Fallaroundhome_sep2006129m

今日で9月の営業日は終わりです.9月は異動の季節でもあります.昨日私も二人の同僚を見送り,二人の新しい同僚を来週から迎えることになりました.アメリカだと9月上旬の Labor Day が新学期の始まりなので,"Back to School" という標語がバーゲン・セールにも使われるほどですが,私にとっての日本の秋は,暑さに苦しめられたつらい夏が終わってやっと楽な季節になるという感じです.

上の写真はアキノノゲシ,ひょっとするとホソバアキノノゲシです.非常に一般的な秋の花ですが,花弁の色は大変微妙な美しさを持っており,親しみやすさの中にもハッとするような美を発見できる不思議な花です.行きつけのラーメン屋の店員さんを良く観察すると,実は知的な美女だったことを発見したようなものです.うーん,あまりたとえが良くありませんね.

|

« 秋かな?カラスウリ | トップページ | 適度に肉付けされたJohnny節 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/12087869

この記事へのトラックバック一覧です: 秋かな?アキノノゲシ:

« 秋かな?カラスウリ | トップページ | 適度に肉付けされたJohnny節 »