« 晩夏の実り | トップページ | からりと残暑 »

2006/09/02

ミステリーサークル?

Fallaroundhome_sep2006051m

先ほどのポストの続きです.稲もこうべを垂れる時期になると,雨や風で倒れやすくなります.昨日は昼間に雨が降り,夜は晴れ上がったために放射冷却でたっぷりと夜露が降りました.そのせいか,あちこちで稲の穂が倒れて田んぼの中に不規則な模様が描かれています.

イギリスの麦畑での悪戯が大流行したミステリーサークルですが,今ではその神秘性は薄れ,作られることも減っているそうです.それでも宣伝に使う例はあるようで,つい最近も Web ブラウザ Firefox のシンボルマークのミステリーサークルがオレゴン州の麦畑に作られ,話題になりました.オレゴン州立大学の Linux Users Group のこのページには作成者による詳細な記録が載っています.「Google Earth に写るといいな!」などと楽しそうですね!

|

« 晩夏の実り | トップページ | からりと残暑 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/11728638

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリーサークル?:

« 晩夏の実り | トップページ | からりと残暑 »