« 都心のオリーブ | トップページ | やっぱり最高だったFame! »

2007/02/24

トサミズキ開花

Springhome_feb2007081m

自宅の庭の春告げ花であるトサミズキ2005年には3月21日に開花したとこのブログに書き込みました2006年にも偶然なのか同じく3月21日に開花の様子を書き込んでいます.どうも変だと思ったら,この日が祝日だからなのですね.家にいて時間に余裕があるので写真を撮ったりブログの書き込みが出来るというわけです.

さて2007年は何とこれらよりも一ヶ月弱早めの2月24日です.今日は昨日の比較的温かな雨とはうって変わって,冷たく強い北風が吹く冬晴れの一日.まだ花びらが開きかけたという程度で,花穂が垂れ下がるという状態ではありませんが,もうあと一週間もするとだいぶ花穂のボリュームが増えてくることでしょう.今年がいかに暖冬かを物語る現象です.この調子だと他の草木の開花も早そうです.

Pentax K10D と FA31mm/F1.8 AL Limited の組み合わせで撮っていますが,いやぁ,惚れ惚れするような描写力のレンズと,手ブレ防止のボディが効いています.急に腕が上がったかのような錯覚に襲われます.

|

« 都心のオリーブ | トップページ | やっぱり最高だったFame! »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/14029813

この記事へのトラックバック一覧です: トサミズキ開花:

» 本当に春 [望湖庵日記]
今日は日本海で低気圧が発達し,それに伴って全国的に春の嵐になっています.つい先ほど,遅れながらもようやく動いている中距離電車で最寄り駅にたどり着き,横殴りの雨の [続きを読む]

受信: 2007/03/05 22:07

» ウグイス,ヒバリ,トサミズキ,田起こし [望湖庵日記]
今年の冬は中盤以降寒い日が長く続き,それは新年から2月一杯続いたように思います.お陰で体が鍛えられて完全な冬モードになり,2月にはあまり寒いと感じなくなるほどで [続きを読む]

受信: 2008/03/08 21:25

» 今年のトサミズキ開花 [望湖庵日記]
例年トサミズキの開花の様子を紹介していますが (*1, *2, *3),今年も庭のトサミズキがほころび始めました.まだ花穂が長く降りてきていませんが,来週くらい [続きを読む]

受信: 2008/03/16 22:38

« 都心のオリーブ | トップページ | やっぱり最高だったFame! »