« 根津神社のお稲荷さん | トップページ | 根津のトマソン「原爆タイプ」 »

2007/03/05

本当に春

今日は日本海で低気圧が発達し,それに伴って全国的に春の嵐になっています.つい先ほど,遅れながらもようやく動いている中距離電車で最寄り駅にたどり着き,横殴りの雨の中,びしょ濡れになりながら帰宅しました.今日は気温も湿度も初夏並みに高く,コートを着ていると汗ばむほどです.

Springhome_mar2007006m

昨日もポカポカと初夏の陽気で,しかも日射も十分だったので,春の花が随分と開花したように思います.東京の谷中や根津ではハクモクレンが五分咲きになっており,春本番という感じでした.自宅の庭のトサミズキですが,先週よりは花穂が長く垂れ下がるようになったと思います.来週には本格的に長くなるのではないでしょうか?

|

« 根津神社のお稲荷さん | トップページ | 根津のトマソン「原爆タイプ」 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/14145941

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に春:

» トサミズキが満開 [望湖庵日記]
ここ一週間ほどは平年並みかそれ以下の気温の日が続き,異例の暖冬で早めに咲き始めた早春の花々も足踏み状態です.今日も日中の気温はそれほど上がらず最高でも10度前後 [続きを読む]

受信: 2007/03/17 21:34

» トサミズキほころぶ [望湖庵日記]
このトサミズキの写真を撮ったのは3月15日の日曜日だったのですが,ポストするのが遅れました.2007年は3月5日にほころびをポストし,3月17日にはかなり花穂が [続きを読む]

受信: 2009/03/17 23:16

« 根津神社のお稲荷さん | トップページ | 根津のトマソン「原爆タイプ」 »