« ニホンアマガエル | トップページ | トサミズキの新緑 »

2007/05/16

なぜテレビは速報しないIP網の障害?

昨晩は NTT 東日本の地域 IP 網である Flet's 網 が障害で6時間以上も不通となり,インターネットの世界は大混乱しました.わが家でもこの障害に巻き込まれました.ONU やルータのパイロットランプを見る限り,これらの機器の故障ではなさそうです.NTT 東日本の故障対応の電話番号に何度かけても録音の音声で「大変込み合っていますのでしばらくしてからおかけ直しください」を繰り返すばかり.

障害らしいとは思えても確認する手段がありません.テレビをつけて夜のニュースを見てもそれらしいことは報道されませんし,ましてやテロップで速報することもありません.ひょっとしてと思って地デジデータ放送の中を探しましたがニュースの項目にはありません.ようやく NHK の BS-hi のデータ放送のニュースの中にこの障害のことが詳しく報じられているのを発見し,やっぱり Flet's 網の障害であって,自分の ONU やルータの障害ではないとわかりひと安心しました.

おそらく過去最大規模の障害で,NTT 東日本は IP 網の歴史に大きな汚点を残しました.ひかり電話に頼っていた人たちはさぞ不安だったと思います.直接の原因は機器の故障への対応の不手際ですが,より本質的には設備投資をケチっていることに帰せられると思います.

今回の事件で感じたことは,既存メディアの対応の鈍さです.首都圏の通勤電車が人身事故で止まる程度でテロップを流して速報することに比べると,今回の障害はそれをはるかに上回る役務提供の不履行だったのですが,テロップを流したメディアはおそらく皆無だったのではないでしょうか?ニュースで取り上げたところも非常に少なかったはずです.さすがに翌日の新聞には小さな記事が出ていましたが.既存メディアのネットワーク社会に対する感度と心理的な距離を感じさせる出来事でした.これでは既存メディアはネットワーカーからは見向きもされなくなりますね.

|

« ニホンアマガエル | トップページ | トサミズキの新緑 »

IT関連情報」カテゴリの記事

コメント

俊さん、こんばんは。

Flet'sの障害、翌日のニュースで知りました。
うちは、dion+イーアクセスなので、全く気が付きませんでした。

これが、10年?前のNTTの電話網だったら、大騒動だったでしょう。いや、今でもでしょうね。

私は、最初から信頼してないので、IP電話一本になどしませんし、万が一、障害があったとしても最低限のこと(メールやウェブ)はケータイでもできるようにしています。dionのメールは、auケータイで読むことのほうが多いかもしれません(笑)。

インターネット網自体の大規模な障害は大丈夫なのでしょうか?
そちらのほうが心配です。

投稿: hidamari | 2007/05/17 17:54

おそらくNGNトライアルをやっている首都圏では
フレッツ網は、すでにMPLS網なのでしょうね。
私のところも何の影響もなかった。
皮肉にも早くNGNに移行しなければダメ、を実践
したことになってしまった。

投稿: NGN | 2007/05/18 05:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/15094920

この記事へのトラックバック一覧です: なぜテレビは速報しないIP網の障害?:

« ニホンアマガエル | トップページ | トサミズキの新緑 »