« トサミズキの新緑 | トップページ | ニシキウツギ再び »

2007/05/20

さわやかな五月晴れ

Aroundhome_exilim55_may2007005m

一昨日から昨日にかけては一日中どんよりとした曇り空で,時々寒気の流入に伴う積乱雲が土砂降りの雷雨を降らせ,まだまだ冬の空気と夏の空気がせめぎあっているのだなぁと実感できるお天気でした.今日は一時的に冬型の気圧配置となり,強めの北西の風が吹いて大陸から冬の空気が流入してきました.そのお陰で日差しはやたら強い割には大変爽やかないいお天気.朝方近所の田んぼの中を歩いたのですが,田植えから2週間ほど経ったばかりの苗が風にそよいでいました.

何でもフィリピンの東南の海では台風2号(アジア名 YUTU-07)が発生したそうで,小笠原方面への直撃コースを辿るのだそうです.この爽やかさからは想像できませんが,もう日本の南は完全に夏の湿った空気なのですね.

|

« トサミズキの新緑 | トップページ | ニシキウツギ再び »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/15137764

この記事へのトラックバック一覧です: さわやかな五月晴れ:

« トサミズキの新緑 | トップページ | ニシキウツギ再び »