« 昔々,AKUSの二人がここに! | トップページ | 一流どころがソングライターの才能に集う »

2007/05/04

代かき・田植え始まる

Earlysummerhome_exilim55_may2007015m

昨日,今日と初夏らしい強い日差しと低い湿度の大変さわやかなお天気です.世間一般的には絶好の行楽日和ということになるのですが,農家の人たちにとっては代かきや田植えの真っ最中.おそらく一年で最も忙しい時期のはず.私の自宅から見下ろせる田んぼでもこの1週間で随分と田植えが進みました.一昨年は5月4日昨年は5月6日にポストした記事で田植えを紹介していますから,今年もほとんど同じ日取りです.代かきと田植えでそれぞれ異なる機械を使うのですが,全ての農家が自家用の機械を持っているとも思えないので(だってそれぞれ年に1日ずつしか使わないのですから),多少日をずらして作業をしているのではないかと想像しています.

代かきに先立っては,田起こしをして肥料をまいたり,あぜの補修をしたりと結構手間がかかるのですが,代かき作業も含めて一人か二人で作業を行っていて,田んぼに人の数はそれほど多くありません.しかし田植えは別で,朝から苗を満載した軽トラックが農道に駐車し,家族総出で田植え作業を手伝います.作業が一段落してお弁当を広げて家族で団欒している姿は何ともほほえましくまた羨ましい光景です.すぐ脇の田んぼには旅鳥としてやってきたムナグロが群れていたりして,これは日本が世界に誇るべき風景だとつくづく思います.

|

« 昔々,AKUSの二人がここに! | トップページ | 一流どころがソングライターの才能に集う »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/14948623

この記事へのトラックバック一覧です: 代かき・田植え始まる:

» 今年の田植えは遅め? [望湖庵日記]
今日は冷たい北東気流が強い一日で,当然のことながら気温も上がらず,屋内にいてもうすら寒い一日でした.うちのすぐ前の田んぼに農作業に来ていたおばあちゃんと言葉を交 [続きを読む]

受信: 2008/04/26 20:47

» 田植え終盤 [望湖庵日記]
当地では田植えは5月の連休の前後に行われます.それはこのブログで毎年報告している通りです(*1 *2 *3 *4).本来の歳時記と比べるとかなり早めだと思います [続きを読む]

受信: 2009/05/09 20:48

« 昔々,AKUSの二人がここに! | トップページ | 一流どころがソングライターの才能に集う »