« 可愛いのにあなどれない実力 | トップページ | もっか人気ナンバーワンかな? »

2007/05/03

ナナカマド満開

Earlysummerhome_may2007006m

4月15日の記事でナナカマドの蕾の写真をご覧にいれましたが,ちょうど連休の今頃がナナカマドの花が満開です.この花はわずかに黄色みを帯びた白い花で,小さな花が集まって一つの大きな房のように咲きます.小さな花一つ一つはバラ科の特徴を良く表しており,拡大して見ても大変美しい花です.

蜜が美味しいのか花粉が美味しいのか,いろいろな虫がこの花に集まってきます.大きいものではハナムグリの仲間.小さなものではハチの仲間.わが家の初夏のレストランはかなり繁盛しています.

|

« 可愛いのにあなどれない実力 | トップページ | もっか人気ナンバーワンかな? »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/14935291

この記事へのトラックバック一覧です: ナナカマド満開:

» 早やナナカマド開花 [望湖庵日記]
今年の春は進行が早いと実感していますが,わが家の庭でも早やナナカマドが開花してしまいました.ナナカマドは,若い頃信州の山々でその美しい紅葉を見て以来好きになった [続きを読む]

受信: 2009/04/29 14:13

« 可愛いのにあなどれない実力 | トップページ | もっか人気ナンバーワンかな? »