« FITOW-07 いよいよ上陸へ | トップページ | 台風に強かったつくばエクスプレス »

2007/09/07

多摩川と利根川が心配

案の定,明け方から台風らしい突風が吹き荒れ,風の音がうるさくて目が覚めて眠れませんでした.いつもの時刻に起きてテレビを点けてみると,中距離通勤電車はかなりが「首すくめ状態」です.私の使っている線は,いつものことながら実にあっさりと「全線運転見合わせ」.他の線は「通常の7割程度の運行」というのが多いのですが,田舎の鉄道は保線のコストを負担しきれないのか,運転のキャンセルや間引き運転は珍しくありません.

さて午後までには会社に着かなければならないのですが,どうしたものか?運転再開をぎりぎりまで待つか・・・それとも動いている電車の駅まで車で行くか・・・

今回は奥多摩と群馬の山間部の雨量が非常に多く,特に奥多摩の雨量は700mmを超えたようです.ということは多摩川と利根川の水位が心配ですね.多摩川は短いのですでに増水していますし,利根川は今日の午後から増水が始まることでしょう."岸辺のアルバム" みたいなことにならなければよいのですが.利根川河川敷のゴルフ場は冠水かな?

|

« FITOW-07 いよいよ上陸へ | トップページ | 台風に強かったつくばエクスプレス »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/16368378

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川と利根川が心配:

» 台風に強かったつくばエクスプレス [望湖庵日記]
今朝,家を出がけにアップした記事にも書きましたが,毎日通勤に使っている常磐線はいつまで経っても運転開始の情報が得られなかったため,まだ風雨は強かったのですが10 [続きを読む]

受信: 2007/09/07 23:04

« FITOW-07 いよいよ上陸へ | トップページ | 台風に強かったつくばエクスプレス »