« 父と子の間に詩情豊かな橋を架けるロードムービー | トップページ | 秀逸な曲がちりばめられたデビューアルバム »

2008/01/14

冬本番

当地の今朝の最低気温の予想は -7℃でした.ここと50kmしか離れていない東京都心とは 9℃ 程度の開きがあります.これはとりもなおさず東京のヒートアイランド現象のなせる業です.朝の最低気温が -7℃ ともなると,さすがに屋外の水道管の凍結を心配しなければならなくなりますが,昨夜は予想とは異なり上空を雲が覆っていたようで,これほどまでは冷えなかったようです.しかし私が子供の頃の九州中部の都市郊外では,屋内!の水道が毎朝凍りつき,そのため寝る前にはポタポタと水を流しておかなければならなかったことを考えれば,当時と比べて日本全体として温暖化が進んできたことが如実に実感できます.

今日の日中は風はおさまったものの,雲が上空を覆って日差しが乏しく,あまり気温が上がりませんでした.午後遅く,庭に出て木々の剪定を少しばかりやってみたのですが,気温が低くて体を動かしている割には寒さがこたえました.

おそらく今週が寒さのピーク.先週が異常に暖かかったために,この寒さは身にしみます.しかし,全体としては暖冬傾向が続いています.今年の寒肥はいつごろにしようかな?

|

« 父と子の間に詩情豊かな橋を架けるロードムービー | トップページ | 秀逸な曲がちりばめられたデビューアルバム »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/17693627

この記事へのトラックバック一覧です: 冬本番:

» 氷室と地球温暖化!! [ 日光「ふぃふぁ山荘」単身赴任日記]
この日(1月12日)氷屋徳次郎の番小屋には重たい空気が流れていた。 4代目が心配 [続きを読む]

受信: 2008/01/14 21:33

« 父と子の間に詩情豊かな橋を架けるロードムービー | トップページ | 秀逸な曲がちりばめられたデビューアルバム »