« 春始動 | トップページ | 春の黄色い花たち »

2008/03/23

春の使者たち

昨日のポストの続きです.

昨日3月22日,ついに東京では桜が開花したようです.桜が咲くと,春の気分が本格的に盛り上がってきます.住宅地の中では,そこここでコブシモクレンが満開期を迎えています.一方,休耕田などでは蝶の姿をちらほらと見かけます.ルリシジミベニシジミなどです.彼らは春を告げる使者たちですが,今朝の当地は霜が降りて地面は白くなっていました.無事に寒さをしのぐことができたでしょうか?

Aroundhome_mar2008050m

Aroundhome_mar2008071m

昨日の分も含め,これらの写真は全て PENTAX K10D に装着した FA77mmF1.8 Limited で撮影しています.前にも一度ポストしたとおり,焦点深度が非常に浅いレンズなのでフォーカシングには一苦労.何枚か撮って最も良くフォーカスしているものを選んでいますが,それでもこのボディとレンズの組み合わせだとかなり後ピンになるようで,納得の行かないショットも数多くあります.

|

« 春始動 | トップページ | 春の黄色い花たち »

自然」カテゴリの記事

コメント

俊さん、こんにちわ
きれいな写真ですね。ときどき行く高尾でも、春らしさを感じるアズマイチゲ、ニリンソウ、そしてハナネコノメが咲いていました。高尾で一番早く咲くスミレのアオイスミレも咲きはじめていました。もうすぐスミレ好きには、忙しい時期になります。

投稿: 天馬 | 2008/03/24 00:24

天馬さん
お久しぶりです.当地でも林床などではスミレが満開になっているようです.春の到来が楽しめますね.

投稿: 俊(とし) | 2008/03/25 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/40614904

この記事へのトラックバック一覧です: 春の使者たち:

« 春始動 | トップページ | 春の黄色い花たち »