« I Hope You Dance | トップページ | 春の匂い »

2008/05/02

ジャボチンスキー木肌

ちょうど昨年の今頃 "木肌の妙" というタイトルの記事をポストしました.新しく買った広角レンズの試し撮りをしたものですが,1年後の同月,それと同一のケヤキを別のコンパクトデジカメで撮影してみました.コントラストを強調するためにモノクロ化した画像をオーバーレイしています.これは木肌を強調するための定番のテクニック.

Aroundhome_may2008004m

木肌ができる原理は不明ながら,非平衡化学で有名なジャボチンスキー反応で見られる散逸構造の同心円状のパターンと非常に良く似ていますので,これを "ジャボチンスキー木肌" と名付けてみましょう.木肌ができる原理を誰か説明してくれませんかね?形成層の成長速度の不均一性が波動のように形成層の面内を伝播していくのでしょうか?

|

« I Hope You Dance | トップページ | 春の匂い »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/41062855

この記事へのトラックバック一覧です: ジャボチンスキー木肌:

» 木肌の妙 その2 [望湖庵日記]
過去の木肌の記事(*1 *2)に続いて,この木肌はいかがでしょう?かなりの古木です.木肌のコルク層がひび割れ,しかも小さな穴がポツポツ開いています.おそらく何か [続きを読む]

受信: 2008/05/04 14:38

» EDWARD GREEN・CHELSEA [闘龍的 「俺のこだわり」]
JOHN LOBBと並び世界中のジェントルマンに愛される英国靴であるEDWARD... [続きを読む]

受信: 2008/05/14 19:29

« I Hope You Dance | トップページ | 春の匂い »