猛暑始まる
昨日あたりから関東地方でも本格的な夏が始まりました.各地で最高気温が33度を超えるようになり,場所によっては35度を超えたところもあります.先日の書き込みでも書きましたが,日本の夏,特に梅雨明け前後のしばらくの間が辛いのは,気温とともに湿度も高いという点にあります.気温が35度を超えたとしても,相対湿度が20%程度であれば,木陰で風に吹かれていれば結構気持ちが良いはずなのですが,湿度が70%を超えるような気候なので,地面の照り返しに脂汗をべったりとかきながら,暑さに苛まれる日々が続きます.
毎日これほど晴天が続いて暑いのにも関わらず,梅雨明けはまだ先の話.梅雨前線が本州にかかっているということなのですが,こうなると,毎日の気温と湿度の予報がしっかりしていれば,梅雨が明けるかどうかはどうでも良いという感じですね.
| 固定リンク | 0
「自然」カテゴリの記事
- オオヨシキリ(2026.06.04)
- 鳥の飛行力学 入門 第 7 版(2026.06.01)
- AviList v2025 の反復名(2026.05.25)
- ニワトコの実が熟した(2026.05.24)
- キジバトはニワトコの実が好物(2026.05.15)




コメント