« 稲刈り終盤 | トップページ | シェル文法の勘違い »

2008/10/05

モズ大忙し

このところ近所に何羽かのモズ(百舌鳥)がいて,けたたましく縄張り宣言をやっています.朝,モズの高鳴きで起こされることもしばしばです.モズたちは今の時期は縄張り確保で大忙しですね.もうしばらくすると縄張り争いも落ち着いて,少しは静かになるのでしょう.

FallHome_Oct2008057m

モズが面白いのは,他の鳥の鳴きまねをすること.昨日庭に出ているときに,シジュウカラがぐぜる(さえずるほどではなく弱く小声で鳴く)ような声を聞いたので見上げてみるとモズでした.先週は,カケスのジェージェーという声を聞いたので,カケスが来たと思って喜んでいたのですが,ジェージェー言ううちにモズの高鳴きに変わっていったので,あー,また騙されたと悔しい思いをしました.

|

« 稲刈り終盤 | トップページ | シェル文法の勘違い »

四季折々」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/42689118

この記事へのトラックバック一覧です: モズ大忙し:

« 稲刈り終盤 | トップページ | シェル文法の勘違い »