« 日が長くなってきた | トップページ | Newgrassのとんだ掘り出し物 »

2009/02/03

丸の内にハヤブサ!

昨日のこと,丸の内のとある高層ビルのエレベータホールでエレベータを待っているホンのわずかな間のこと.大手町方面の高層ビル群の上に猛禽らしい鳥影を発見.滑翔しています.と,猛禽特有のパタパタという羽ばたきをしたと思ったら,鳥影が止まったかのように見えました.よく見るとこちらの方向にまっすぐに飛んできているではありませんか.

これはチャンス!これまで,猛禽の鳥影を何度も見かけながら,肉眼ではオオタカなのか,ハヤブサなのか,チョウゲンボウなのか,見極めが付かなかったのです.あっという間に私の上空を至近距離で通過して言った瞬間に見た顔は・・・ハヤブサ!ついに確認できました.

きっと,皇居の森を拠点にして,お堀端や付近の高層ビル群の中を飛び回り,スズメなどを狙っているのでしょう.そう言えば以前,ビルの谷間に食いちぎられて間もないヒヨドリの頭部を発見したこともありました.マンハッタンにもハヤブサ類は住んでいるそうなので,似たようなものですね.

|

« 日が長くなってきた | トップページ | Newgrassのとんだ掘り出し物 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/43947509

この記事へのトラックバック一覧です: 丸の内にハヤブサ!:

« 日が長くなってきた | トップページ | Newgrassのとんだ掘り出し物 »