« Dan Tyminski の新作アルバム | トップページ | 丸の内にハヤブサ! »

2009/02/01

日が長くなってきた

昨日は発達した低気圧が関東地方を直撃したので,未明から台風並みの風が吹き荒れ,風雨とも強くて散々な一日でした.今日はうって変わって関東地方の冬本来の好天でした.例年だと12月に庭木の剪定を行うのですが,今シーズンは体調が優れずに放っておいたのですが,さすがに日差しが強くなってきたので体も心もうずうずしてきます.思い立って土手に繁っているハコネウツギウツギの剪定に取り掛かります.

二本とも育ち始めから10年以上経っているので,根本はかなり太く育っており,周辺の枝も広がりもそれなりのものなので,剪定にはかなりの時間と手間がかかります.それでも今日は風が弱く,日差しがたっぷりとあったので,真冬とはいえ体を動かすとポカポカと温まってきました.剪定ばさみと鋸を持って2時間ほどかかって作業を終えます.

Winterhome_feb2009018m

土手から庭に戻ってふと足元を見ると,カマキリの卵があるではありませんか.先週もアップしたばかりですが,見事な卵鞘です.まるでソフトクリームを巻き上げて仕上げたかのよう.春になったら沢山の子カマキリが湧き出てくるのかと思うと,とても不思議な気がします.

|

« Dan Tyminski の新作アルバム | トップページ | 丸の内にハヤブサ! »

四季折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/43926693

この記事へのトラックバック一覧です: 日が長くなってきた:

« Dan Tyminski の新作アルバム | トップページ | 丸の内にハヤブサ! »