« 芽吹き | トップページ | 遅咲きのコブシ »

2009/03/30

寒くて花穂が伸びないトサミズキ

先週から低温傾向が続いているため,サクラの開花は進まず,草木の芽吹きや開花も足踏み状態です.このブログで2週間ほど前に紹介したトサミズキの開花ですが,普通の年であれば,2週間も経てば花穂(かすい)がどんどん伸びて,伸びきったところで花が散るのですが,今年は低温傾向のせいなのでしょうか,なかなか花穂が伸びてきません.下の写真は一昨日,28日土曜日に撮影したものですが,伸びが遅いようです.一昨年2007年3月17日にこのブログに投稿した写真や,昨年2008年3月26日に投稿した写真と見比べると,ちょうど同じくらいの開花状態であることがわかります.当たり前なのでしょうが,年によってかなりの変動があるのですね.

Springhome_mar2009080m

しかし,今週から順調に気温が上がってくるらしいので,春は一気に進み始めることでしょう.

|

« 芽吹き | トップページ | 遅咲きのコブシ »

四季折々」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/44504346

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くて花穂が伸びないトサミズキ:

» トサミズキの花 [望湖庵日記 Lakeside Almanac]
例年通りのトサミズキの花です.もう2週間ほど前から咲き始めていますが,このところお天気が湿りがちで気温も低めだったので,花穂がなかなか伸びてきません.昨年も同じような記事を書いているのがとても可笑しいですね.しかし,もうソメイヨシノも開花しているので,これから一気に伸びてくるでしょう.... [続きを読む]

受信: 2010/03/27 14:26

« 芽吹き | トップページ | 遅咲きのコブシ »