遅咲きのコブシ
うちの近所ではコブシは一,二週間ほど前が開花のピークだったので,今では痛んで茶色くなりかけた花びらが目立ちます.しかし,谷戸の斜面の縁の日当たりが悪いところに,数が少なく花弁も小ぶりながら,清楚な美しさだけでは負けない花が咲いていて,大変フォトジェニック!思わず何枚も写真を撮ってしまいました.
カメラは愛用の PENTAX K10D,レンズはこれも愛用の SMC PENTAX FA31mmF1.8AL Limited です.このレンズの描写力が大変よく生きました.フォーカスの芯が狭いので苦労しますが,うまく合ったときの描写力は絶品です.花弁だけではなく,それを支える枝の表面や,つぼみの描写が素晴らしい.上の写真は解像度を落としているのでそこまではわかりませんが.
| 固定リンク | 0
「自然」カテゴリの記事
- オオヨシキリ(2026.06.04)
- 鳥の飛行力学 入門 第 7 版(2026.06.01)
- AviList v2025 の反復名(2026.05.25)
- ニワトコの実が熟した(2026.05.24)
- キジバトはニワトコの実が好物(2026.05.15)
「カメラ・写真」カテゴリの記事
- 新しいカメラの試し撮り(2023.06.23)
- やっとタシギが来訪(2023.01.21)
- ヒクイナが出てきた(2023.01.20)
- Photoshop と Bridge の困ったところ(2022.10.22)
- だいぶ花穂が伸びてきた(2022.03.25)
「四季折々」カテゴリの記事
- オオヨシキリ(2026.06.04)
- ニワトコの実が熟した(2026.05.24)
- キジバトはニワトコの実が好物(2026.05.15)
- ウキヤガラ(2026.05.11)
- クワの実が熟してきた(2026.05.10)




コメント