« スミレも盛んに | トップページ | ハナカイドウも満開 »

2009/04/11

どぉっと芽吹き

今週は非常に暖かく風も弱かったので,芽吹きがどんどんと進みました.特にここ二日間ほどで,これまで新芽が膨らんではいたものの芽吹いていなかった木々の新芽がどぉっと芽吹きました.その勢いはものすごいもので,きっと植物も相当のエネルギーを使っているものと思われます.昨夏の間に幹や根に溜め込んだ養分をこの日のために準備していたと言っても過言ではありません.

Springhome_apr2009036m

新緑は大変みずみずしく眼にも鮮やか.こういう被写体を写真に撮ると,写真全体が緑色にかぶることが多いので,ホワイトバランスには注意する必要があります.また,特定の色だけが飽和することもありますので,ヒストグラムも注意深くチェックする必要があります.上の写真は花が終わって葉が開いてきたトサミズキです.

|

« スミレも盛んに | トップページ | ハナカイドウも満開 »

四季折々」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/44636465

この記事へのトラックバック一覧です: どぉっと芽吹き:

« スミレも盛んに | トップページ | ハナカイドウも満開 »