« Windows 7とJPEG XRに期待します | トップページ | 実力有り余るプロの新バンド »

2009/05/24

毎年おなじみニシキウツギ

Springhome_may2009115m

このブログで毎年のようにお目にかけている(*1 *2 *3)田植え直後の水田をバックにしたニシキウツギの開花です.毎年写真映りが変化するのは,年ごとの花つきの良否と,たまたま写真を撮る週末のお天気の良し悪しかなぁ?

Springhome_may2009107m

昨日は午後から日差しが出て,夕方一杯良いお天気だったので戸外でビールを楽しみました.今日の未明にはホトトギスの鳴き声を初認.ようやく初夏の三点セット(卯の花,ホトトギス,カツオのたたき)を全て味わったことになります.しかし今日のお天気は雨.時々強い雨がサーっと降ってきます.気温は低めなので蒸し暑さはありません.梅雨に入る前の寒気と暖気のせめぎ合いですかね?

|

« Windows 7とJPEG XRに期待します | トップページ | 実力有り余るプロの新バンド »

四季折々」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/45110605

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年おなじみニシキウツギ:

» 目に青葉,里ホトトギス庭ヤマボウシ [望湖庵日記 Lakeside Almanac]
初夏も梅雨の走りが近づくと,毎年のように聞こえてくるのがホトトギスの鳴き声.東南アジアからはるばる渡ってくるらしいのですが,他の渡り鳥に比べるとずいぶんと遅い出足です.托卵する相手が営巣する前にやって来ても仕方がない,というふうに適応進化したのでしょうかねぇ? こいつらは,真夜中でもけたたましく鳴くことがあるのですが,... [続きを読む]

受信: 2010/05/22 20:50

» 今年もニシキウツギ [望湖庵日記 Lakeside Almanac]
例年この季節には写真を撮って掲載する(*1 *2 *3 *4)のですが,今年も田植え間もない水田を背景にしたニシキウツギの花を紹介しましょう. 今年の春から初夏にかけては,例年よりも寒気の流入が強く,なかなかお天気が安定しません.この週末も,関東地方は冷たい北東気流に見舞われていますので,どんよりとした曇り空.夕方には... [続きを読む]

受信: 2010/05/29 13:16

» ニシキウツギ開花 [望湖庵日記 Lakeside Diary]
毎年のようにこのブログで開花をお伝えしている(2006, 2007, 2009, 2010, 2011)ニシキウツギが今年も花をほころばせました.春が終わり気温が上がり日差しが強くなってくると,毎年花を咲かせて初夏を告げる花です. 今日は日差しが強くなり,気温も上がって日なたで写真を撮っていると汗ばんできます.カメラも... [続きを読む]

受信: 2015/05/17 13:29

« Windows 7とJPEG XRに期待します | トップページ | 実力有り余るプロの新バンド »