« スイレンも咲いたよ | トップページ | ナルコユリ »

2009/05/12

ケシも満開です

この季節はケシの花も満開です.ケシにはたくさんの園芸種がありますし,こぼれ種でどんどん増えて雑種やら変種やらも出来るでしょうから,同定はなかなか難しそうです.さて,ヒナゲシ (poppy) ではない ケシ (Opium poppy)アヘンの原料になるので,日本では栽培が禁止されています.時々アヘンが取れるケシの種が間違ってか故意にか混入して撒かれ,栽培禁止種が育っていたりすることがあり,茨城県小貝川フラワーフェスティバルのお花畑での事件は有名です.しかし,ヨーロッパではあたり一面のケシ畑という光景も珍しくはありません.ヨーロッパでは観賞用や食用(パンの上にまぶしたりしています)にするためならば,ケシを栽培してよいようです.厳格な日本とはかなり違います.

Takasakiforest_may2009004m

この写真のケシは何と言うのでしょうね?公的に管理されている公園なので,まさか栽培禁止種ではないと思いますが.

|

« スイレンも咲いたよ | トップページ | ナルコユリ »

四季折々」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/44971275

この記事へのトラックバック一覧です: ケシも満開です:

« スイレンも咲いたよ | トップページ | ナルコユリ »