« 巨大クジラが北上中 | トップページ | スイレンも咲いたよ »

2009/05/09

田植え終盤

当地では田植えは5月の連休の前後に行われます.それはこのブログで毎年報告している通りです(*1 *2 *3 *4).本来の歳時記と比べるとかなり早めだと思いますが,早稲の栽培が定着しているのでしょう,梅雨にはいる一ヶ月以上前に田植えを行い,残暑厳しい8月末から9月上旬には稲刈りを済ませてしまいます.私の子供の頃の記憶だと,田植えは6月の梅雨の最中,稲刈りは10月中旬頃だったと思うのですが,それよりは一ヶ月以上前倒しの日程です.

_may2009015m

それでも,田んぼの所有者ごとに色々な事情があるのでしょう,田植えの時期はかなりばらばらで,同じ場所でも2週間ほどのばらつきがあります.私が毎年田植えと稲刈りを見守っている田んぼでは,今年は連休中に田起こし代掻きをやっただけで田植えは行っていませんでした.いつ田植えをするのだろうと気を揉んでいたのですが,やはり兼業農家なのでしょうか,週末の土曜日の午後遅く,あっという間に田植えを済ませてしまいました.ちょっと見ている間に田んぼ一枚の田植えが済んでしまいますから,昔の手植えに比べると桁違いの速さです.

_may2009034m

それでも田植えのあと二週間ほどは,お婆ちゃんが一人で黙々と丁寧に補植を続ける姿が毎年見られ,これには全く頭が下がる思いです.今年も豊作だと良いですね.

|

« 巨大クジラが北上中 | トップページ | スイレンも咲いたよ »

四季折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/44957247

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え終盤:

» 頭を垂れる稲穂かな [望湖庵日記 Lakeside Almanac]
当地の田んぼが黄金色になってきました.田植えをしたのがだいたい5月の連休の頃ですから,田植えから4ヶ月が過ぎたことになります.約2ヵ月後の7月始めの状況はこのブ [続きを読む]

受信: 2009/08/30 07:27

» 今年も田植えが完了 [望湖庵日記 Lakeside Almanac]
例年お伝えしている(*1 *2 *3 *4 *5)我が家から見ることのできる田んぼの田植.今年は昨日と本日の2日間ですべて終了しました.今年は4月の天候が不順で気温が低めだったために,苗の生育が遅れたのではないかと気をもんでいたのですが,もともと苗は温室で育てられているので,あまり影響は無かったようです.5月に入って気... [続きを読む]

受信: 2010/05/09 22:18

« 巨大クジラが北上中 | トップページ | スイレンも咲いたよ »