« 梅雨空 | トップページ | クロイチゴ »

2009/06/23

暑くなったらやっぱりビール

梅雨も中盤に差し掛かり,いよいよ蒸し暑くなってきました.今週は台湾の北のほうにある台風が暖かく湿った空気を日本方面に送り出しているとかで,とうとう日本本来の蒸し暑さがやって来たな,という感じです.私の苦手な季節の始まりです.

これだけ暑苦しくなると,やはりビールが美味しくなります.日本の気候ではビールは当然冷たくして飲むもの.グラスの周りにはあっという間に露が付いてどんどんぬるくなっていきますので,そうならないうちにと思って飲み干すとすぐにお代わりを注ぐので,またそれを飲んで,とやっているとあっという間に許容量を飲んでしまうのが悲しいところ.

Summerhome_jun2009031m

夏と言っても日本よりはるかに涼しいイギリスでは,ビールのうちエールは常温で飲まれるのが伝統的なスタイル.大きなパイントグラスに注いでちびちびとやるのがイギリス流ですが,あちらの気候ではこの方がむしろ美味しいのです.ところ変われば楽しみ方も変わりますね.でも最近は世界各地で冷たく冷やしたビールを飲むのが一般的なようです.

|

« 梅雨空 | トップページ | クロイチゴ »

四季折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/45411982

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くなったらやっぱりビール:

« 梅雨空 | トップページ | クロイチゴ »