リレーつばめ
九州に帰省するときには,ほとんど飛行機を利用するのですが,お盆休みや年末年始の期間は割引運賃プログラムが設定されないので,個人にとっては高額すぎて手が出ません.こういうときは,仕方が無いので新幹線のお世話になります.ただし,山陽新幹線の終点は博多なので,ここからは在来線の特急に乗り換えます.鹿児島本線を走っているのがこの "リレーつばめ787系" です.外観はややいかついのですが,ダークグレイの外装が素晴らしく,また内部は大変おしゃれでモダン.日本の鉄道車両の中でもトップクラスのデザインでしょう.おそらく優秀なデザイナーが手がけた仕事だと思われます.← Wikipedia によれば,これは水戸岡鋭治主宰のドーンデザイン研究所の仕事だそうです.
鉄道車両としては在来線の特急電車ですから,鹿児島本線としては "有明" の代替車両ということになります.名前に "リレー" が付いているのは,山陽新幹線で博多まで来た人がこのリレーつばめに乗り換え,九州新幹線の当座の北のターミナルである新八代までをつなぐための電車という意味を込めているのでしょう.
九州新幹線は数年前から本格工事が始まり,高架工事は博多から新八代までほぼ終了しています.今は各新駅を建設中のようです.高架に碍子が見られる区間はあるものの,架線はまだ全く張られていません.2011年3月に全区間開業する予定です.
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- パリ・オリンピック開会式に寄せて(2024.08.31)
- バラの花を見てきました(2024.05.15)
- 牡丹園で花を賞でる(2024.04.19)
- 嵐に残ったサクラを楽しむ(2024.04.10)
- ガソリン価格(2023.08.23)
コメント
大田黒君、JRの話題を掲載頂き有難う!
あと二年足らずで新大阪と熊本が直通新幹線で結ばれます。所要時間は3時間20分程で、東海道新幹線が出来た頃の新大阪~東京間(3時間10分)並みの時間間隔です。
合わせて、同年春には大阪駅の新北ビル、博多の新駅ビルも完成する予定です。
今、かなりビルの形が出来てきました。是非大阪にお越し下さい。
投稿: 堀坂 明弘 | 2009/08/16 00:28
堀坂様
お久しぶり.お元気ですか?新大阪から新鹿児島までつながると,やっと西日本全体が繋がるという感じがしますね.西日本の人の行き来が増えて,活性化していくことを楽しみにしています.
九州の玄関口の博多駅がちょっと貧弱なのが気がかり.新駅ビルに期待しますが,プラットフォームや乗り換え改札,切符売り場の窓口などが充実するよう願っています.
投稿: 俊(とし) | 2009/08/16 07:33