« 初夏の陽気 | トップページ | 名アルバムの2ndバージョンは名アルバムだった »

2010/05/09

今年も田植えが完了

例年お伝えしている(*1 *2 *3 *4 *5)我が家から見ることのできる田んぼの田植.今年は昨日と本日の2日間ですべて終了しました.今年は4月の天候が不順で気温が低めだったために,苗の生育が遅れたのではないかと気をもんでいたのですが,もともと苗は温室で育てられているので,あまり影響は無かったようです.5月に入って気温も高くなったので,連休から今日にかけて急速に田植えが行われました.2009年も5月9日に田植えの記事をアップしていますので,例年ほとんど同じ時期に田植えが行われていることになります.

Earlysummerhome_may2010009m

水の入った田んぼでは夕方からカエルの大合唱が聞こえます.トウキョウダルマシュレーゲルなど何種類かを聞き分けることができます.この合唱は夜半過ぎまで続きますが,明け方にはおさまります.

|

« 初夏の陽気 | トップページ | 名アルバムの2ndバージョンは名アルバムだった »

四季折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/48318295

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も田植えが完了:

» 田植えから3週間プラス [望湖庵日記 Lakeside Almanac]
当地では5月の連休中にほとんどの田植が終了しましたので,この週末で大体田植えから3週間とちょっと,ということになります.田植え直後の苗は大変か弱く,か細い苗が水の中にかろうじて立っているように見えるので,本当にこれで育つのだろうか?と思えるほどなのですが,さすがに3週間も経つと,苗はしっかりと根を張り,背丈もかなり伸び... [続きを読む]

受信: 2010/05/30 21:17

« 初夏の陽気 | トップページ | 名アルバムの2ndバージョンは名アルバムだった »