« アジサイ | トップページ | 庭でのスナップ »

2011/06/26

祝!カンヌ国際広告祭で金賞・銀賞を受賞

カンヌ国際広告祭というものがあるのですね."Cannes Lions" という名称で知られているそうです.そこに出品された "The 250km Wave" という電通の作品がアウトドア部門で金賞メディア部門で銀賞を受賞しました.JR 九州による九州新幹線の全線開業記念イベント "祝!九州縦断ウェーブ" がそれです.

九州新幹線が全線開通したのは東日本大震災の翌日の3月12日でした.そのため各種祝賀行事はすべて中止.開業を祝うこの CM も結局1度しか放映されずに終わってしまいました.しかし,九州を縦断する250kmもの長さのウェイヴ,何とかして目立とうと工夫を凝らした参加者たちのパフォーマンと笑顔,これが乗りの良いマイア・ヒラサワの音楽に乗って延々と続くのを見ていると,胸がジーンとして来るので不思議です.

撮影が行われたのは2月20日.出発点の鹿児島は小雨模様だったようですが,次第に雨は上がっていったようです.撮影のメイキングが福岡 FBS で放映されたそうですが,撮影したディレクターは最後は撮影しながら泣いてたと吐露していました.

九州新幹線はもちろん JR 九州が運航するものですが,大震災の後で,この CM から元気をもらおうと,JR 東日本が再編集した版もありますので,探してみてください.

|

« アジサイ | トップページ | 庭でのスナップ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/52046348

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!カンヌ国際広告祭で金賞・銀賞を受賞:

« アジサイ | トップページ | 庭でのスナップ »