« 暑かった一週間 | トップページ | 祝!カンヌ国際広告祭で金賞・銀賞を受賞 »

2011/06/25

アジサイ

梅雨時は日差しが少ないので,写真を撮るには良くない季節と思われるかもしれませんが,実はさほどでもありません.直射日光がギラギラ当たると,コントラストが強くてメリハリのある絵は撮れるのですが,逆にコントラストが強すぎて被写体の微妙なテクスチャーや色のグラデーションはなかなか再現できません.

理想的には,わずかに薄日が射すくらいのお天気が良いのですが,なかなかそのような好条件には恵まれません.下の写真は,薄日すら射さない今日のお昼頃に撮った写真ですが,光が全体に回り込んで,適度な照度と陰影を作ってくれているのがわかります.

Summerhome_jun2011022m

今週購入したレンズは,ちょっと絞り込むと非常に良い描写をしてくれるようで,アジサイの集合花の立体感や色気とでもいうものを出してくれているように思います.

|

« 暑かった一週間 | トップページ | 祝!カンヌ国際広告祭で金賞・銀賞を受賞 »

四季折々」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/52040276

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ:

« 暑かった一週間 | トップページ | 祝!カンヌ国際広告祭で金賞・銀賞を受賞 »