« 真夏の阿蘇山 | トップページ | 梅雨が戻った? »

2011/07/23

台風のおかげで超冷涼

大型の台風が西日本に接近し,一時は上陸もしたようですが,ほどなく日本の南海上に離れていきました.幸いなことに,日本の南側を東に進んだものですから,東日本には北東の冷涼な気流がどっと流れ込み,猛暑だったのが一気に冷え込みました.ここ3日ほどはこのような涼しい状態が続いています.

朝の最低気温は20度を下回り,半そででは寒く,夜もしっかりと毛布を被って寝なければならないほど.猛暑からこれくらい一転して涼しくなると,暑さに耐えるのを一休みできるのは良いのですが,体が変化についていくのが大変です.わが家の猫も暖かめのところを探して寝そべっています.

Nonta_2011085m

本日からは気温も上昇し,明日からは猛暑が戻ってくるという予報なので,きっとこの涼しさを懐かしむことになるでしょう.

|

« 真夏の阿蘇山 | トップページ | 梅雨が戻った? »

四季折々」カテゴリの記事

気象」カテゴリの記事

コメント

俊さんニャンコ飼っていたんですね。

何だか迫力ありますね。
迫力と言うか存在感ですか。
参ったーーーー

ニャンコ好きです。
蜘蛛以外大体好きだけど
(^o^;)

投稿: アライグマ | 2011/07/24 00:10

アライグマさん,コメントありがとうございました.
この猫は先代に続いて我が家では二匹目.ペットを飼うのを嫌がる私を無視して,家人が連れてきたものです.猫としては大型で,体重はなんと7kgもあります.布団の上から乗っかられると,もう窒息します.

投稿: 俊(とし) | 2011/07/24 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/52282830

この記事へのトラックバック一覧です: 台風のおかげで超冷涼:

« 真夏の阿蘇山 | トップページ | 梅雨が戻った? »