IOC 鳥類リスト辞書ファイルv2.9リリース
つい先月 "IOC 鳥類リスト日本語版辞書ファイル 2.7.3j" をリリースしましたが,今回は IOC 鳥類リストの最新版 v2.9 を英語版,日本語版とも同時にリリースしました.このリストには 10,448 種の鳥類が記載されています.徐々に増えてきますね.
基になったのは IOC が定期的に更新している IOC World Bird Names の7月10日にリリースされた v2.9.13 です.このシリーズは,分類学の最新の成果を取り入れて,属が分割されて新しい属がうまれたり,さらには亜種が種に格上げされて種が分割されるなど,毎回のように多数の種の変動があるのが特徴です.
もう一つの強い特徴は,唯一の標準英名を推奨してこれを貫いていることです.スペリングの方針も定まっており,唯一性のある命名体系を作ることに腐心しています.これは私が Refsort/Ruby 用辞書ファイルの作成方針としている "多数の同義名を許す" とは異なっています.私は多数の別名を許容する方針なので,そのための仕組みも Refsort/Ruby に組み込みました.まあ,しかし,大は小を兼ねるので,この辞書ファイルを使う分には全然問題ありません.
これらのリストは MS-Excel のファイルでも提供されていますので,そちらも参照するとよいと思います.
| 固定リンク | 0
「自然」カテゴリの記事
- クイナが出てきた(2026.03.16)
- トサミズキほころぶ(2026.03.15)
- 猛禽のロール時のトリム(2026.03.15)
- ヨシ原のレストラン(2026.03.11)
- ついに目撃,モズの求愛給餌(2026.03.11)
「IT関連情報」カテゴリの記事
- GPT-5 を試してみた(2025.08.08)
- IOC List v15.1 Released(2025.03.12)
- 日本鳥類目録第8版に準拠したRefsort/Ruby用辞書ファイル(2024.10.13)
- Windows11 24H2 にアップデート(2024.10.05)
- IOC List v14.2 Released(2024.08.27)



コメント