久しぶりに風で家が揺れます
台風15号,アジア名 "Roke(ロウキー)" が関東地方を通過中です.久しぶりに,強風でわが家が揺れるのを感じます.このところ,地震で家が揺さぶられるのは日常茶飯事なので,特に驚くことはないのですが,台風の強風で揺さぶられるのは久しぶりです.
強風が吹くと,窓のサッシのちょっとした窪みに強い渦が発生し,それがちょうど音響的な共鳴周波数と一致するらしく,非常に強い発振音が発生します.今日はちょうどその条件に合っていたようで,夕方からピーピーと鋭い音が響いています.あと数時間で収まることでしょう.
この台風は,何とか東側を通過してくれないかと祈っていたのですが,残念ながら我が家の西側を通過中です.東側と西側では天と地ほどの違いが生じるのですが,今回は残念がら最悪のコースでした.
| 固定リンク | 0
「自然」カテゴリの記事
- ガガンボ(2025.06.05)
- 強風の五月晴れ(2025.04.27)
- コガモとアカメガシワ(2025.04.26)
- ムナグロ御一行様お着き(2025.04.26)
- フジが満開(2025.04.24)
コメント
現在,21時15分ですが,急に風が弱くなってきました.
投稿: 俊(とし) | 2011/09/21 21:15