« 雨がたっぷり降った | トップページ | 評判通りの解像感 »

2012/09/04

新しいカメラの試し撮り

かねてから目を付けていた新しいコンパクトデジタルカメラが量販店の店頭で思いのほか安くなっていたので,昨日の夕方買ってきました.まだ使い方がほとんど分かっておらず操作もおぼつかないのですが,今日初めて試し撮りをしてみました.まだ完全オートに近い撮影モードでしか撮っていないので,これから試行錯誤を経て使いこなしていきたいと思います.

まず,手に持つ道具としての質感は大変素晴らしく,フィールドに持ち出すのがためらわれるほどなのですが,とにかくこれを毎日通勤かばんの中に入れていこうと思います.重量もずしりと感じるほどではないので,このボディによくこれだけの機能を詰め込んだものだと感心しきりです.その凝縮感が素晴らしい.ボディ表面への刻印や印刷は控えめで高級感があり,大変好感が持てるものですが,黒いボディに淡い色の小さな印字なので,老眼にはなかなか辛く,早く位置を覚えてしまわなければならないと思っています.

Dscrx100_test001m

印象からすると,光量がたっぷりある場合には非常に素晴らしい描写をしてくれるように感じましたが,光量が乏しい場合には,フォーカスの精度が悪かったり,どうしてもノイズが乗ったりするようにも思います.

Dscrx100_test008m

現時点での致命的な欠点の一つは,画像を再生するときに拡大しようと思ってズームレバーを望遠側に倒すと,いきなり最大拡大率に行ってしまうこと.これは明らかにバグでしょう.今後のファームウェアの改版に期待したいと思います.

|

« 雨がたっぷり降った | トップページ | 評判通りの解像感 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

最近すっかりスマホのカメラで満足してますが、
ソニーからこんな凄いのも出たので、
欲しくなってきました。

http://japanese.engadget.com/2012/09/12/rx1-35mm/

投稿: umex@白梅亭 | 2012/09/12 20:13

白梅亭さん,お久しぶりです.

まだほとんど撮っていないのですが,出てくる画の質はかなり高いと感じます.お値段もだいぶこなれてきましたので,お一ついかがですか?

投稿: 俊(とし) | 2012/09/12 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/55581490

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカメラの試し撮り:

» 評判通りの解像感 [望湖庵日記 Lakeside Diary]
前回に引き続いて新しく買ったコンパクト・デジタルカメラの試し撮りです.今回は昨日の通勤途上で撮った高層ビルの写真.朝と夕方の二回撮ったのですが,この日の空気の透明度は今一つだったので,ややヌケが悪くコントラストが低めの画にならざるを得ませんでした.それでもコンデジでこの解像感はすごい.また歪曲収差がほとんど見られないの... [続きを読む]

受信: 2012/09/08 08:00

» 残念な付属ソフト [望湖庵日記 Lakeside Diary]
さらに試し撮りの感想を続けます.大変残念だったのは本体ではなくて付属ソフト.静止画や動画をパソコンに取り込んで整理するソフトが付属しているのですが,このソフトは画像をカメラから取り込むだけではなく,パソコン上のブラウザの機能も持っており,写真を日付ごとに整理したりできるようになっているのですが,その機能が全くお仕着せか... [続きを読む]

受信: 2012/09/08 15:04

» St. Luke's Chapel [望湖庵日記 Lakeside Diary]
昨年の夏の終わりに購入したコンパクト・デジカメ.このところ写真を撮りに歩く機会が少ないため,なかなかショット数が増えていきません. 先日,たまたま通りかかった病院隣接の教会の建物を撮ってみたのですが,帰宅して PC に取り込んでみてその画質にびっくり.素晴らしいの一語に尽きます.建物の外壁の質感や,細かな細工の作り込み... [続きを読む]

受信: 2013/02/23 11:09

« 雨がたっぷり降った | トップページ | 評判通りの解像感 »