« 反薄明光線を見た | トップページ | 雨がたっぷり降った »

2012/09/01

寒気が入って雲が湧いてきた

Fallhome_sep2012007m

昨晩から関東地方の上空には寒気が入り,地表付近の高温の空気と反応して上の写真のように雲が湧いています.これより早く今朝6時30分には,フットプリントは小さいものの積乱雲がどんどん上空へと発達し,かなとこ雲 (Cumulonimbus incus)にまでなっているのを見つけました.このように雷雲が発達して雨が降っているところもあるようですが,当地ではいまだ降雨は無し.ぜひ一雨欲しいところです.明日は今日よりもさらに雨が降りやすくなるとのこと.期待しています.

かなとこ雲の面白い写真を下に掲載しておきます.

Cumulonimbus_cloud_from_space

国際宇宙ステーションから見た巨大なかなとこ雲 (2008年2月5日) by NASA

|

« 反薄明光線を見た | トップページ | 雨がたっぷり降った »

四季折々」カテゴリの記事

気象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/55554684

この記事へのトラックバック一覧です: 寒気が入って雲が湧いてきた:

» 雨がたっぷり降った [望湖庵日記 Lakeside Diary]
昨日書いたように寒気が上空に入ってきたので,今日は断続的に雷雨が数回襲ってきました.おかげでカラカラだった大地にはたっぷりと水分が注入され,枯れそうだった野菜たちにも貴重な水分が補給されました.私自身も庭の水撒きを免れました. 日中もおおむね涼しく,やっと一息つくことが出来ました.これが関東地方の救いですね.西日本では... [続きを読む]

受信: 2012/09/02 19:51

« 反薄明光線を見た | トップページ | 雨がたっぷり降った »