« 新しいカメラの試し撮り | トップページ | 年末寒波 »

2013/12/28

祝!Ruby 2.1.0 リリース

毎年恒例となっていますが,ことしもクリスマス当日の夜も押し詰まって日本時間では実は26日になってから,プログラミング言語 Ruby の最新系列である 2.1.0 がリリースされました.今回のリリースの目玉は,ガベージ・コレクタの刷新という,その道のプロやこのようなインタープリタ言語を実装する人たち以外にはあまり関係のない内容なのですが,これが実はインタープリタ言語の基本性能に深く影響するため,とにかく歓迎しておきたいと思います.

早速 Ubuntu 13.10 Saucy Salamander x86_64 上でソースファイルからビルドしてみましたが,わたし自身が作った Ruby スクリプトを走らせてみると 2.0.0 系列に比べて実行速度が10%程度上がっています.これは非常にうれしいですね.使いでのある系列になったと思います.

|

« 新しいカメラの試し撮り | トップページ | 年末寒波 »

IT関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/58835448

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!Ruby 2.1.0 リリース:

« 新しいカメラの試し撮り | トップページ | 年末寒波 »