« テスト投稿 | トップページ | IOC List和名追加版patch 1をリリースしました »

2014/05/25

Refsort/Ruby使用の手引きをアップデートしました

以前より画面右側の "自作ソフト" のリストに加えていた "Refsort/Ruby使用の手引き" をアップデートしました.主な内容は,誤記・誤植の修正と,IOC List 4.2への対応です.Refsort/Ruby については昨年のこの記事を,"使用の手引き" についてはこの記事をご覧ください.

How_to_use_refsort_may2014

昨年夏に,この手引きをTeXで組版してみたのですが,どうにも扱いにくく,またDVIファイルPDF化するユーティリティdvipdfmxにバグが残っていて目次からジャンプできないという欠点があったため,全面的にMicrosoft Wordで書き直しました.

ただし,コンソール画面を表現しようと思ってコンソール画面らしい等幅フォントを探したのですが,等幅でかつ日本語全角文字の幅が半角英数字の幅のぴったり2倍のものにろくなものがなく,今は暫定的なもので妥協しています.

|

« テスト投稿 | トップページ | IOC List和名追加版patch 1をリリースしました »

IT関連情報」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/59700800

この記事へのトラックバック一覧です: Refsort/Ruby使用の手引きをアップデートしました:

» Refsort/Ruby使用の手引きをアップデート [望湖庵日記 Lakeside Diary]
本年5月にアップデートした Refsort/Ruby 使用の手引きをアップデートしました.準拠している Refsort のバージョンは最新の v2.47,かつ使用例で用いている IOC List も最新の v4.3 です. この使用の手引きをどのように作成するかで試行錯誤を続けています.前回のものは Microsofr... [続きを読む]

受信: 2014/08/09 15:04

« テスト投稿 | トップページ | IOC List和名追加版patch 1をリリースしました »