« Ron Block 久々のアルバム | トップページ | ブルーグラスのもうひとつの頂点 »

2014/06/14

雨がよく降った

今週前半は雨がよく降りました.典型的な梅雨の雨の降りかたとはちょっと違って,局地的に発達した積乱雲から集中的に強い雨が短時間降るという降りかたでした.昨日の夕方も東京の北西方面には巨大なかなとこ雲がそびえていました.そういう日が何日も続いたので,地面はいつもたっぷりと水を含み,作物によっては障害を受けたものもあると思います.

家の中も湿気がこもり,我が家の木製のカーテンレールは湿気で摩擦が大きくなって開け閉めがうまくいきません.こういう時はカビを生やさないように注意しなければなりませんね.特に靴箱.

Nonta_20140043m

週末の土曜日は朝からからりと晴れあがり,湿度も下がって非常に快適です.ただし日差しは強烈.夏至が近く,おそらく一年中で最も紫外線が強い時期なので,戸外で活動するときには注意が必要です.

|

« Ron Block 久々のアルバム | トップページ | ブルーグラスのもうひとつの頂点 »

四季折々」カテゴリの記事

気象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/59812956

この記事へのトラックバック一覧です: 雨がよく降った:

« Ron Block 久々のアルバム | トップページ | ブルーグラスのもうひとつの頂点 »