« 木肌さまざま | トップページ | 日差しは強いが風は冷たい »

2015/02/21

冬枯れの草の種

先週末の訪れた自然公園の続きです.木々と異なり,草は枯れてしまっています.ところが,種を付けたまま立ち枯れた姿が,逆光に映えてなかなか見事.下の写真はセイタカアワダチソウだと思うのですが,種が鳥たちに食べ尽されることもなく豊富に残ったままです.

Takasakiforest_feb2015_0081m

こちらはセイタカアワダチソウに比べると随分と控えめな姿をしていますが,しかし光に映えるとなかなか可憐です.

Takasakiforest_feb2015_0082m

さらに歩いていくと下の写真のようなものを発見.こちらも草の種ですが,開けたところにある割には鳥たちに食べられていません.美味しくないのか,栄養がないのか.背景も含めて色彩のコントラストに乏しく,まるでモノクロームのような写真になりましたが,これはこれで味があると思います.

Takasakiforest_feb2015_0096m

そしてさらにこのような豆も立ち枯れていました.

Takasakiforest_feb2015_0107m

|

« 木肌さまざま | トップページ | 日差しは強いが風は冷たい »

四季折々」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/61171416

この記事へのトラックバック一覧です: 冬枯れの草の種:

« 木肌さまざま | トップページ | 日差しは強いが風は冷たい »