« FIT賦課金の不公平 | トップページ | プレイステーション逝く »

2015/09/13

夜祭の花火の写真は大失敗

いろいろと用事が立て込み,このブログの更新が3週間も止まっていました.昨日ようやく雑事から解放されたのですが,タイミングよく至近の距離にある神社夜祭りが開催されたので冷やかしに行ってきました.

Amabouki_sep2015_0014m

以前このブログで紹介したものと同一のお祭りなので詳細はそちらを見ていただくとして,今回は打ち上げ花火を写真に撮ろうとしたのですが,初めてのことで大失敗してしまいました.

Amabouki_sep2015_0018m

愛用のコンパクトデジカメをぶら下げていったのですが,このカメラにはシーンモードといって風景,人物,ペット,料理などのテーマ別に最適化された設定が選べるモードが用意されています.その中に “花火” というのがあったので,これは楽勝と思ったのがそもそもの間違いでした.

Amabouki_sep2015_0036m

花火が上がると同時にカメラを構えてレリーズボタンを押すのですが,撮影が終わるまでが妙に長い.嫌な予感がして再生してみると,手振れでブレブレの写真になっています.実は,花火は被写体自体の輝度が高いので感度や絞りは抑え気味,かつ花火の輝線が長く後を引くように露出時間が2秒間と非常に長く設定されていたのです.従って,いくら手振れ防止機能がついているとしても手持ち撮影ではブレブレは当然.三脚使用が前提の撮影モードだったのでした.

これを知らずに手持ち撮影してしまったものですから,花火の輝線がぐにゃぐにゃに曲がってしまいました.しかし,そのような写真ではあっても花火はなかなか面白い被写体です.来年はちゃんとした三脚を使って撮ってみようと思います.

|

« FIT賦課金の不公平 | トップページ | プレイステーション逝く »

カメラ・写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/62271569

この記事へのトラックバック一覧です: 夜祭の花火の写真は大失敗:

» 夏の終わり,秋の始まり [望湖庵日記 Lakeside Diary]
今日は朝から日差しに恵まれ,最高気温は28度くらいまで上がったのですが,湿度は低めだったので比較的過ごしやすい一日でした.今週は雨が多かったので,溜まった洗濯物をさばくのに最適の一日だったのではないでしょうか? さて,今日は当地の小さな神社の秋祭り.いちおう厳島神社の分社ということになっているので,それなりに格はあるの... [続きを読む]

受信: 2017/09/09 21:16

» 夏の終わり,秋の始まり [望湖庵日記 Lakeside Diary]
今日は朝から日差しに恵まれ,最高気温は28度くらいまで上がったのですが,湿度は低めだったので比較的過ごしやすい一日でした.今週は雨が多かったので,溜まった洗濯物をさばくのに最適の一日だったのではないでしょうか? さて,今日は当地の小さな神社の秋祭り.いちおう厳島神社の分社ということになっているので,それなりに格はあるの... [続きを読む]

受信: 2017/09/09 21:18

« FIT賦課金の不公平 | トップページ | プレイステーション逝く »