« ついにコブシが開花 | トップページ | FreeNAS Corral の命名の理由? »

2017/03/20

FreeNAS Corral Out

Windows Home Server 2011亡き後,ハードウェアはそのままに “FreeNAS” というフリーのNAS OSをインストールして試用しています.これまで “FreeNAS 9.10.2-U2” というFreeBSD 10.3ベースのバージョンをインストールし,クライアントのバックアップ用として便利に使ってきました.

開発中だった新しいバージョン “FreeNAS 10 Corral” が3月中旬にリリースされたのでさっそくインストールしてみたのですが,


  • Volume の設定がちゃんと引き継がれていないように見える

  • SMBNFSなどのServiceの設定がうまく引き継がれない

  • ファイルやディレクトリのPermissionの設定方法がよくわからない

という状態で,NFSマウントができなかったり,Windowsのシステムイメージのバックアップ先にSMBマウントしたData Setを指定すると,Windows が “0x8078006F” というエラーを吐いてバックアップできないなどという症状なので,元の “9.10.2-U2” に戻してしまいました.Corral-U1が出るまでは静観するつもりです.

システムを設定するためのGUIが大幅に変更になったこともあり,特にPermissionの設定法がよくわからないままです.ベースOSが “FreeBSD 11.0” になったり,Dockerなどの仮想化機能が強化されたりしていますので,プラットフォームとしては非常に魅力的なのですが,設定方法の変化があまりに大きすぎてちょっとついて行けません.

もうしばらくすると解説記事が出回るだろうと思いますので,それを読んで勉強したいと思います.

|

« ついにコブシが開花 | トップページ | FreeNAS Corral の命名の理由? »

IT関連情報」カテゴリの記事

コメント

その後,応急処置が施されて Corral 10.0.2 というヴァージョンで落ち着いているようです.

一方,9.10 系列も,FreeBSD 11.0 をベースとしたヴァージョン 9.10.3 を4月中旬ころを目標にリリースすると言っていますので,私はこちらを期待することにしたいと思います.

Corral は Docker を使う人にとっては非常に魅力的なのですが,私のようなバックアック用途に NAS を使う者にとっては,安定性がまず第一.ひょっとすると浮気するかもしれませんが・・・

投稿: 俊(とし) | 2017/03/25 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/65044327

この記事へのトラックバック一覧です: FreeNAS Corral Out:

» FreeNAS Corral の命名の理由? [望湖庵日記 Lakeside Diary]
FreeNAS 10.0 が FreeNAS Corral と名前を改めたことは先週の記事でお知らせしましたが,この命名の由来については,FreeNAS Forum で尋ねられたにも関わらず,明確なことは明らかにされていません. しかし,Corral 本来の意味は,アメリカ西部開拓時代に野営をする際に馬車で野営地を取り... [続きを読む]

受信: 2017/03/25 20:08

» FreeNASのブートドライブが劣化 [望湖庵日記 Lakeside Diary]
FreeNAS Corral こと,FreeNAS 10.0 がリリースされたことは先々週にお知らせしましたが,やはり世界各地で果敢な人柱たちが阿鼻叫喚の騒ぎを起こしながらバグ出しをしてくれたおかげで,10.0.2 という暫定バージョンでとりあえず落ち着いているようです. 私自身はすでに申し上げているように,9.10 ... [続きを読む]

受信: 2017/04/02 13:47

» FreeNAS Corral 10.0.3, not yet! [望湖庵日記 Lakeside Diary]
FreeNAS Corral こと 10.0 がリリースされたことはすでにお伝えしましたが,いろいろと不具合が多くてまだ実戦に投入できる段階ではありませんでした.この週末に,10.0.3 という新しい安定板がリリースされたので,今度こそは稼働できるか?と期待を込めてインストールしてみました. 結果ははずれ.ブートしてみ... [続きを読む]

受信: 2017/04/09 19:58

» FreeNAS Corralの開発がとん挫 [望湖庵日記 Lakeside Diary]
このブログで断続的に報告している FreeNAS の新しいバージョン Corral ですが,唐突に公式のフォーラムで開発のとん挫と Technology Preview への格下げが発表されました.今後の開発は,現在の安定版である 9.10 系列をもとに Corral に盛り込まれた要素を移植する形で再開され,その最初... [続きを読む]

受信: 2017/04/14 20:20

« ついにコブシが開花 | トップページ | FreeNAS Corral の命名の理由? »